三念沢橋梁床版上の橋面アートの原画を作成しました

三念沢橋梁床版上の橋面アートの原画を作成しました

三念沢橋梁床版上の橋面アートの原画を作成しました

 平成28年9月1日~2日に長野県長野地方事務所主催による長野工業高校1、2年生を対象とした三念沢橋梁工事現場見学会が開催されました。
 その一環として長野工業高校の生徒の皆様により橋面アートが制作されました。弊社は橋面に描く「アルクマ」の原画作成と、長野工業高校の生徒の皆様への原画作成手法の説明について協力させていただきました。
 橋面という限られた範囲内に、田んぼアートのような遠近処理を施した原画を作成することは、多くの試行錯誤を要しました。
 当日は長野工業高校の生徒の皆様をはじめ、教職員、長野地方事務所職員、中部建設工業株式会社、宮地エンジニアリング株式会社の方々の協力もあり、天候にも恵まれ無事「アルクマ」の絵を制作することができました。
 この度は、長野工業高校の生徒の皆様が遠近法の設計方法や現場作業を学ぶ機会に協力させていただきましたことに感謝いたします。また、この橋面アートの制作を通して、多くの若い世代が公共事業に親しみを持てることを願っています。

一生懸命説明中!

 

真面目な生徒たち

 

みんな頑張ってる!

 

アルクマがきた!